a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「み言葉は道の光」

詩篇119:105
あなたのみことばは、私の足のともしび、
私の道の光です。
聖書を読むことによって人生の光を得て歩む生活が出来る。
み言葉は闇を照らしてくれる。
闇とは何か。
1、将来の不安の闇。
イエスは言われた。
「わたしは世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、
いのちの光を持つのです。」ヨハネ8;12
2、無知であることによる闇。
どう進めば良いか解らない。特に現代のように複雑な社会では多い。
あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、誰にでも惜しげなく、
とがめることなくお与えになる神に願いなさい。
そうすればきっと与えられます。ヤコブの手紙1;5
祈ることが大切だが、ただ祈るのではなく、祈る課題の完成図のイメージを膨らませて、そのようになるように祈ると叶えられる。
3、孤独の闇
これには3種類ある。
*最後まで頼れる友がいない。
*生き甲斐を持たない。シュバイツアは2つの仕事、糧を得るための仕事、天職(自分を生かす奉仕)を持つと良いと言った。
*創造者と交わっていない。
わたしがあなたがたが行うなら、あなたがたはわたしの友です。ヨハネ15:14
わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。ヨハネ14:18