a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

来客

昨夜、アメリカ人の客4人を泊めた。
ボストン日本語教会の牧師夫妻と、2人のお嬢ちゃんである。
以前ボストンに行った時に、教会に寄ってお目にかかってから、久しぶりにお会いした。
先生は「ご無沙汰しました」とご挨拶された。
顔も姿も白人なのに、日本人のように日本語を話されるのでいつも驚く。
奥さまとお嬢ちゃんは英語だけ。お姉ちゃんのクロエちゃんは、今年大学生になる。この前会ったときは小さな子供だったのにすっかりレディだ。妹のフィビーちゃん(7才)は活発。猫のクルミちゃん、ドールハウス、オルゴール、沢山の人形を見つけては、大興奮して中々寝付かずご両親は困っていらっしゃった。