a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ミシン仕事

爽やかな秋晴れ。
一年中こんな天気だと良いのにと思う。
庭掃除をしたかったけれど、明日に迫っている宿題をやる。
ジョーゼットの布で8枚スカーフを縫った。
4時間程掛かって夕方完成した。
縫いながら思い出したこと。
今はコーラスのステージドレスは既製品で揃えるから、約2万円ほどかかる。贅沢になったものだ。
その昔(30年位前?)は布地を問屋で買って来て、型紙を作って練習場で裁断し、持ち帰って各自で縫った。縫えない人の分を何枚か引き受けて縫った。
あるとき、ラメのブラウスを作ったが、きらきら光るラメが散って掃除に困った。私の服につくものだから、ふと気が付くと食卓のサラダがキラッと光ったりして、慌てて取り去った思い出がある。
今日作ったのは、明日の教会フェスタに出演するゴスペルのためのもので、一人300円で出来た。
来年までにゴスペル用にお揃いのガウンを作りたい。