a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

日曜礼拝メッセージより

ずっと多忙で、今日ようやく落ち着いて記述出来た。
「わたしはあなたの名を呼んだ」
イザヤ43:1〜4
ここに書かれた「わたし」=創造の神のこと。
偶像のカミサマではない。
神は本当に存在するのだろうか。ローマ1:20
 わたしはあなたの名を呼んだ。1節
神はどうして名を呼ばれたか。
1、知っている人だから。
神はあなたの全てをご存知で、(神を求める前から)教会に来る前から知っておられる。
イエスがエリコに来られたとき、酒税人のかしらで金持ちであるザアカイはイエスがどんな人か見ようと思った。
背が低く群衆の中で見えにくいので、イチジク桑の木に登った。
イエスは通りかかって上を見上げて言われた。
「ザアカイ。急いで降りて来なさい。今日はあなたの家に泊まります」。
イエスは罪人であるザーカイのことを知っておられ、愛しておられた。
ザアカイは大喜びでイエスを迎えた。ルカ19:1〜10
2、あなたを本当に愛しているから。
 私の目にはあなたは高価で尊い。
 わたしはあなたを愛している。4節
本当に愛しておられるから名を呼ばれる。
2000年前に十字架の上で示された愛。歴史の事実。
3、使命があるから。
ヤコブよ。が、イスラエルよ。と変えられた。1節
イスラエルは使命を帯びた名前である。
性格は変わらないが人生は変えられる。