a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今夜もオーケストラ合わせ

同窓会コーラスはサボって、1日ゆっくり庭掃除をする。
放ったらかしの裏庭で咲いていた花。
ニゲラと紫蘭


早めの夕飯を済ましてさやかホールへ。やっぱり着いたら汗ぽとぽと落ちる。タオルのハンカチがびちゃびちゃになった。
ソリストを交えての練習をする。
指揮者のヤニック・パジェ先生はフランス人。
何度も優秀な指揮者で歌って来たけれど、ヨーロッパの指揮者は初めてで、少し音楽の解釈が違うのが興味深い。
ことばの勢いを大切にして、心から沸き上がるように表現するように何度も注意された。
ソリストにもリズム感と表現を要求される。
中々素敵!
私の立ち位置を変えてもらった。窮屈で(バスのリーダーの先生曰く刺身状態)なので2段目に移動する。
明日が楽しみ。