a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

退避訓練なんてしたく無い

明け方雨が降って少し涼しい朝を迎えた。

ほっと息を継いだ感覚。

 

ニュースでまた弾道ミサイルが発射されたと聞いた。

訓練をしているところもあるようでサイレンが鳴って逃げる人蹲っている人々が映されていた。

何ともイヤーな気分。

又々子供の頃の記憶が蘇ってくる。

運動場で敵機が襲ってきた時のための訓練があった。

綿入れの防空頭巾を被っているから頭を手で覆うことはないけれど、両手の親指を耳の穴に突っ込んで残りの指で両目を覆い、地面にべたりと伏せる。

この歳になって再びあの嫌なサイレンの音を警報で聞くことがあるなんて、止めてほしいわ。

 

「ブリジットジョーンズの日記」を観た。

ブリジット(レニーセルウィガー)は43歳の誕生日を迎えた。一人で誕生日を祝っている。

ダーシーさん(コリンファース)は 結婚したし、ダメ男のダニエル(ヒューグランド)は死んだことになっている。

新しく登場したジャックは優しくて誠実な男性だった。

 

前作から11年経っているので流石にブリジットは老けてしまった。

それでも相変わらず可愛くて素っ頓狂で魅力的。

コリンファースもBBCの「高慢と偏見」の頃と比べるとかなり老けたなあ。

 

今回ブリジットは高齢出産となるが、産婦人科の先生にエマ・トンプソンが出ている。

話がわかる先生だ。

 

「ブリジットジョーンズの日記」3部作の中で一番よくできていると私は思うけど。

ブリジットの両親も相変わらず・・特にベネット夫人は。

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 [Blu-ray]