a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

糸瓜の束子

暑くなったので夏服を着て教会へ行く。

今日は洗礼式があったので、気温は高いほうが良い。

お湯が入っているとはいえお風呂ほどじゃ無いし、牧師先生は水の中で正座しておられる。

冷えると思う。

今日はMさんのご主人が洗礼を受けられた。

バシャッと頭を水につけて終わり。

お父さんの洗礼に、先に受洗していたMさんも子供達も大喜びだった。

皆が賛美歌を歌って祝福する中、全身びちゃびちゃのMさんのご主人は紅潮した顔で退場された。

 

洗礼式はいつ見ても素晴らしい。

 

暑かったし、連日忙しかったので午後は昼寝をした。

 

起きてからへちまたわしを作った。

1、洗ってぶつぎり。

f:id:a-doll:20171008163240j:plain

2、大きなお鍋で茹でる。

f:id:a-doll:20171008165235j:plain

3、皮を剥く。簡単に剥がれた。

f:id:a-doll:20171008165501j:plain

4、揉んで種を出しぬめりを取る。干したら出来上がり。

f:id:a-doll:20171008191413j:plain