a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

雛点心をいただく

近所のグループ「優しい体操」の仲間13人とお食事会に行く。

1ヶ月に2回の教室で会費を僅かしか支払ってないのに、残っているので、とお食事会が半年ごとに開かれる。だから負担は一人1000円。

マメなお世話役さんなのである。

今日は定休日なのに開けてもらって「朝日屋」さんのお昼のメニュー雛点心を頂く。

f:id:a-doll:20190306121341j:plain

小さなカットグラスに入ったお白酒で乾杯。

手まり寿司、海老のあられ揚げ、鯛の子、さわらの塩焼き、手前にユリ根の花びら、お内裏さまの入れ物の中に和え物が入っている、右奥はサラダ、ローストビーフが載っている、左奥の雪洞には金平糖が5個入っていた。

かりかりと噛むと音がして懐かしい。

ご飯と貝の赤だし、香の物。デザートは苺が乗ったゼリー。

コーヒーも頂く。

古い内裏雛や市松さんなどが3方に飾られた華やかなお部屋。

♫今日は楽しいひな祭り〜。

昨日の味気ない男性たちとの会食と違って、賑やかな楽しい昼膳だった。

このお店は歩いて30分ほどの距離に有るので、帰りは歩く人もあったりして、4台の車で帰宅。

 

前庭も早春の庭木が少し芽を出し始めていた。

f:id:a-doll:20190306105933j:plain

f:id:a-doll:20190306110743j:plain

f:id:a-doll:20190306110415j:plain

夕方雨になる。