a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お雛様飾る

f:id:a-doll:20210225151907j:plain

朝一番に郵便局とスーパーに出かけた。

比較的空いていてホッとして買い物を済ます。

やっぱり買い物はネットより実物を見て買うのが良いわ。

 

暇なのと暖かいので長い間寝ていたお雛様を飾った。

雛壇は木箱に仕舞われていて、箱を中心に組み立てる仕組みになっている。

小さくて高さは50センチほど。

この小さいお雛様は1933年のもので今から87年前の古いお雛様。

5年前に亡くなった夫の妹の初雛に、夫の実家からお祝いに届いたものである。

 

義妹に生前尋ねたことがあった。

「貴女のお雛さん預かっているけど家で飾る?」

義妹は

「要らん」とすげない返事。

 

義妹が産まれて間も無く母親が亡くなった。

顔も覚えていないし、抱かれた記憶も無い悲しい赤ちゃんだったのだ。

お雛様を贈った実家のご両親もさぞ嘆き悲しんだことだろう。

 

母親が亡くなると家族は複雑な様相を帯びてくる。

義妹はもうちょっとで里子に出されるところだった。

 

だから、私の夫と義妹はおばあちゃん子になって甘やかされ大きくなった。

 

そんなわけで、このお雛様には悲しい歴史があるのだ。

今、それを知るのは私だけ。

義妹のことを懐かしく思い出しながら飾った。

 

写真を撮って見ると何か寂しい。

何か足らん!

古い写真(15年前撮影)を見ると、ちゃんと雪洞もさくら、たちばなも飾っている。

お道具も仰山持ってはるのに・・・。

もう一度三階へ上がるのは面倒で・・・。

f:id:a-doll:20170302091646j:plain

賑々しい雛飾り。