a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽しい草引き

高齢になると時間の経つのが早く、だから朝はすぐに夜になり、1週間は忽ち過ぎ去り、1ヶ月はあっという間で、季節は瞬く間に春になってしまった。

 

洗濯を済まし、庭に出ると雑草が元気だ。

ちょっと掃除を・・・と思ったら昼までやってしまった。

草むしりは大好きな家事の一つで、無心に草を抜く作業は脳に良い。

突然何か閃いたりする。

忘れていた何かを思い出したりも出来る。

認知症予防にも良いかもしれない。

 

ただ、しゃがんで曲がった姿勢を保つのが辛くなってきて、整形外科の先生は四つん這いになってすると良いとおっしゃったけれど、片側の腕に負担がかかって長くは出来ない。

 

楽しい草引きの時間を過ごして(夏になるとこうはいかない)、午後は昼寝をした。

f:id:a-doll:20190404103316j:plain

暖冬だったので葉が赤くならず、元気に咲き出したゼラニウム