a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コーラスは漫画やない

暖かくなって暑いぐらいの日差し。

日傘が欲しいけれど荷物になるし、帽子を被った。

明日はイースターだからもう夏の帽子でも良いかな。

 

同窓会コーラスの6月の合唱祭に出る曲目が決まった。

「麦の歌」と「ふるさと」。

テノールの出来の悪いのはいつも通りだが、メンバ−5人のうち私の同期生が3人もいるので「しっかりしいや!」といつも思っているのだけど、誰もが耳が遠くなって、先生のおっしゃっていることがすぐ理解できない。

「では練習番号Dから」とおっしゃってもDかBかそれともGか分からないのである。

先生は「ドビュッシーのDです」と叫んでおられる。

因みにBはベートーヴェンのB。

Sくんは喋りんで、先生の話を聞かないで隣のYくんと喋り続ける。

「どこからやて?とかなんとか・・・」

隣に座ったIさんが堪り兼ねて「あんた、御託を並べてんとしっかり聞かんかいな!」と怒っている。

まんが見たいな同窓会のコーラスなのだ。

先生は諦めずに根気よく教えてくださっている。

何と言っても生徒の方が先輩なので。

今日は何とおやつまで差し入れしてくださった。