a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ステージドレスは?

台風のせいで今日も蒸し暑くてしんどい。

明日は市主催の合唱祭出演なので、朝から少し練習したが体がだるくて集中できない。

ドレスを着て見る。

作って15年になるから、その間に痩せたので、脇を少し詰めて裾丈も上げた。

しばらくして元の体重に戻ったので、脇を元どおりに広げる。

何故だか丈はお直し必要なし。

詰めたり広げたりしながら何十回と着た。

代金の2万円は、とっくに元を取っている。

 

この度10月に合唱団はめでたく50周年を迎えることになった。

そこで晴れの舞台にふさわしい新しいステージドレスを作るのかな?と期待していたが、誰一人「新しいドレス作りましょう」と声を上げなかった。

先日先生が「新しいユニフォームを作るの?」と珍しく聞かれた。

代表さんは「いいえ」で終わり。

「もうそんなに着ることもないしね・・・」というのが総意なんだ。

 

私はお金も無いくせに新しい華やかなドレスが着てみたかった・・・。

 

片やもう一つの同窓会のコーラスは新しいドレスを作るのが好き。

リサイタルをしよう!となったら曲を決める前にドレスを注文するのだから。

メンバーの性格によって色々なのだ。

地味だから50年間分裂したりしないで続いて来たのかも知れない。

私は25年前に入団して、言わば新人だから先輩に合わせているけれど、本音は新しいドレス作りたかった・・・(しつこい)

f:id:a-doll:20130219214855j:plain

15年前に作ったドレス(写真のステージは10年ぐらい前かな?)。