a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

演奏会のステージドレス

これぞ秋。空気が乾いて爽やかだ。
洗濯を山ほど干して、ベッドパッドや枕、そこらへんに転がっているクッション。全部陽に当てた。
窓も開け放ち、家の中に風を通す。春にはこれができない。なぜなら花粉が・・・。
演奏会用のドレスを着てスカート丈の確認をする。背が縮んだから20年前に買ったビロードの黒いスカートが長いかも知れないから。
何と!丁度の長さではないか。2センチ5ミリ身長が縮んだというのに、下半身は縮んでないという事なのかな?しょうむない事で喜んでいる私。ブラウスもぴったりでお直しの必要なし。
5年ぶりに演奏会を開くのに新しいドレスは作らないで20年前の衣装を着るという、つつましいというかケチというか。無駄は省いて中身で勝負する素晴らしい我が合唱団。でもせめてキラキラ光るイヤリングとか着けさしてほしい。
2週間前の合唱フェスティバルの時は「アクセサリーは無しです」と団長さんの一声でキラキラは無しだった。


午後遅く葉書の投函を兼ねてスーパーまで歩いた。