a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

私は鰻か

f:id:a-doll:20200614120702j:plain

礼拝堂の今日の花(皆が生きている花?と触った)

 

雨が上がって晴れたが、暑い。

小さな保冷剤を2個首に巻いて熱中症対策をして教会へ行く。

教会の手前でマスクをした。

手を消毒して礼拝堂へ。

座った途端、滝のような汗が噴き出た。

付けたばかりのマスクもびちゃびちゃだ。

水を飲んで汗を吹きながらセンスで扇ぐ。

見かねて隣に座っているNさんも扇子を出して扇いでくれた。

後ろに座ったNさんも「貸しなはれ」と私の扇子を取って後ろからバタバタ。

「こないして扇いでたら鰻の蒲焼みたいやな〜四万十川の上物の鰻や」

「松やな〜、かなり高いわ〜」

と冗談ばっかり言って笑わせてくれる。

 

結局汗が止まったのは礼拝が終わった頃だった。

帰りはNさん夫妻の車に乗せてもらって家まで送ってもらう。

Nさん宅はすぐご近所。

 

賛美歌を歌ったら気分が晴れた。

Yさんのヴァイオリンも聴けたし、昨日の気鬱は吹っ飛んだ。