a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「パラサイト半地下の家族」

晴れた。

少し肌寒い。

今日観た映画は、賞を沢山取った評判の「パラサイト半地下の家族」。

2019年韓国。

半地下の汚い家に住んでいる4人の家族。

全員失業していて、食うや食わずの生活をしている。

スマホは上の家のWiFiを盗んで使っている。

 

人の良い優しい父親。

長男のギウは大学受験を何度も失敗している。

今はお金がないから予備校にも行けない。

ある日、友人が家庭教師のアルバイトの代理をして欲しいと言ってきた。

美大を目指している妹ギジョンに有名大学の証書を偽造させて、まんまと高台に住む豪邸の令嬢の家庭教師になって入り込む。

 

彼は大学受験は失敗するのに何故か知恵が回る。

下の男の子の絵画の先生として妹を、やがて自家用車の運転手に父親を、家政婦に母親を入り込ませ4人共豪邸に雇われることになった。

豪邸の奥様はおっとりしていて・・・若くて単純な女性なのだ。

人がよくて疑うことを知らない。

 

しかし、IT関連の事業をしている主人は何か異質な匂いを感じるのであった。

それは半地下生活の貧乏暮らしの独特の悪臭であった。

 

ある日、主人家族はピクニックに行くことになって、家政婦がお留守番をすることになり、家族は4人でリラックスして酒を飲みご馳走を食べる。

この辺りになると観ている方はドキドキしてくる。

 

この家には持ち主も知らない頑丈な地下室が存在していた。

 

極端に貧しい家族と、極端に大金持ちの家族の対比。

貧しい半地下の家は便所コオロギが這い回り、大雨が降ると水浸しでトイレから水が溢れる。

大雨のシーンは圧巻である。

見事な映画だった。

 

劇中にジャージャー麺を作って食べる場面がある。

重要なシーンだ。

 

我が家ではネットでジャージャー麺を取り寄せて明日食べることになっている。

食べたらあのシーンを思い出すだろう。

パラサイト 半地下の家族 [DVD]