a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

礼拝とジャム作り

f:id:a-doll:20201114110608j:plain

つやつや真っ赤な万両の実

 

暖かな日曜日。

 

9時、インターネットで礼拝をする。

うちの猫は私の1日のスケジュール、1週間のスケジュール、をおおよそ把握している様子である。

朝のスケジュールは、紅茶を飲んでパンを食べつつ新聞を読む、とか歯を磨くとかが終わったらブラシをかけて貰える・・・と知っている。

夜は夕飯が終わったら、娘が流しで食器を洗う。

それが済んだら、コタツに座ってテレビを見る。

その時、くるみの尻尾を掴んで振り回して遊んでもらえる・・・って知っているのだ。

 

だから、そろそろ日曜日の朝とちゃうかな?

あらっ、ママはパソコンの前に座ったし・・・オルガンが聞こえて来た。

今朝も大きな声で賛美歌を歌うわ・・・これは阻止せなあかん。

と、横に座って邪魔をする。

 

というわけで、今朝の礼拝の賛美歌は小さな声で内緒で歌った。

 

礼拝が終わってからスダチのジャムを炊いた。

植木屋が高いところの実を伐っておいてくれたので、熟した実が1キロ有った。

私好みのちょっと酸っぱいジャムが出来た。

 

 

kbcc.sblo.jp