a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

発行5万号

f:id:a-doll:20210301114754j:plain

白いクロッカスの水栽培。花は地植えより大きい。

 

朝日新聞が発行50、000号だとか。

1879年1月25日(明治12年)大阪で第1号を発行したとある。

 

子供の頃、父が朝日新聞を読んでいたから、朝急いで「サザエさん」を読んだ記憶がある。

父は新聞持参で電車に乗って出勤するから、父の他は誰も新聞を読めなかったのだ。

夕刊は女子供が読んだのかも・・・。

女性が家事を放って新聞を読むなど許されなかった時代だった。

 

私は学校へ遅刻しないで行くのに必死だったから、世間のニュースなどはどっちでも良かった。

 

そういえば、中学校の時社会科の先生が、

「皆は受験勉強で忙しいて世間のニュースは知らんやろうから、先生が大事な事は教えてあげる」

と世界の大きな出来事を時々教えてくださった。

S先生、良い先生だったな。

 

今は朝ゆっくりと朝食をとりながら読めるのは有難い。

 

今はネットでニュースをいち早く知るのが当たり前のようだけど、私は明るい朝の光の中で活字を追ってゆっくり読みたい。

これからも正しく情報を伝えてもらいたいし、読む方もしっかりとした洞察力を持って情報を得たいと思う。