a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

パ、タ、カ、ラ、体操

歯科の無料検診を受けた。

歯の状態と共に、顎の筋肉、舌、唇の機能をチェックしてもらう。

コロナで歯医者さんに行くのを止めていたから、小さな虫歯が見つかった。

後は概ね良好。

 

顎の筋肉はしっかりしていると褒めてくださった。

良く噛んでいるからかな。

歯は28本残っている。

 

近頃良くこぼすようになったのは、唇の筋肉の衰えから来ている。

5秒間でパ、パ、パ、パ、が何回言えるか、タ、タ、タ、タ、が、カ、カ、カ、カ、が何回言えるかテストしてもらった。

ちょっと衰えていた・・・(⌒-⌒; )

カ、カ、カ、カ、ではくたびれて怠くなって笑ってしまう。

 

家に篭っていたから、喋らないし、歌わないし。

パタカラ体操を毎日やること。

やれば機能は回復する。

これは宿題で、来週から虫歯の治療と歯のお掃除をしてもらうことになった。

 

 

パ、タ、カ、ラ、体操

f:id:a-doll:20210729171832j:plain