a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

九十八歳。戦いやまず日は暮れず

www.youtube.com

 

台風が向かっているらしい。

私の体が反応している。

耳が塞がって少しふらふらする。

 

朝からばてばてだ。

木曜日の超猛暑の日に受けた試練が体を痛めつけたのかも。

何と言っても高齢なのだから。

 

佐藤愛子さんの新刊

「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」を読んだ。

愛子さんはこの秋に98歳を迎えられる。

「九十歳。何がめでたい」が刊行されてベストセラーになって早や5年。

ベストセラーで大騒ぎの日々を過ごした後、ヘトヘトになられたとのこと。

ヘトヘトぶりが面白く書かれている。

 

いくら元気だと言っても日々弱るのが人間の体。

「頑張れ!」といっても自然に逆らうのは無理なのだ。

 

ついに筆を折られて、

「みなさん、さようなら。ご機嫌よう。ご挨拶して罷(まか)り去ります。」

の言葉で締めくくられていた。

最後の本というわけ。

 

ちょっと安心した・・・というのが私の正直な気持ちである。

いつまでもしっかり矍鑠としてられたら「バテバテや〜」とサボってるのに罪悪感を抱いてしまう。