a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

規則正しい生活

昨夜、北京で冬季オリンピックが始まった。

開会式を観ていたのだけれど、眠くなって寝室へ。

猫も一緒に。

うちの猫クルミは生活リズムを重視している。

朝は7時に起きて、夜は10時に寝る。

昼はほとんどの時間をこたつの中か、床暖房の効いているテーブルの下で昼寝↓

f:id:a-doll:20190110102020j:plain

私は昼寝はしない。

韓流ドラマを見ている途中で座ったまま寝てしまうことがあるけど、ドラマは繰り返し行きつ戻りつ、良い場面はチューインガムのように伸ばして長〜く映してくれるから

大丈夫。

 

クルミの食事は3回。

私たちと同じ時間に食べる。

時々残しておいた餌を夜食に食べているみたい。

 

だから、遅くまでテレビを見るのは嫌なので「もう寝ましょうよ」とせっつく。

私も早や眠い。

毎日が家にいて出かける予定もないから、ストレスが無い代わりに、楽しみもない。

9時になったら寝る用意をして、11時になったら寝ている。

 

朝は6時ごろ目覚めるけど、まだ暗いからラジオでバロック音楽を聴きながら、ベッドで今日の予定などを考える。

・・・何も予定は無いけど・・・

リビングの暖房が効き始めた頃起きるが、クルミは私が着替えるのを待って一緒に寝室を後にする。

なんと規則正しい生活。