a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

目の疲れはどうする

一年中で一番素晴らしい瞬間は、ガラス戸を開けたら仄かに香ってくる

銀木犀が花開いた合図だ。

暑い暑いと汗かきながら過ごしていたら、やっぱり秋が来たのだった。

嬉しい。

 

朝早くに目医者にゆく。

駅まで歩こうかと思ったら、丁度向こうからバスがやって来たので乗ってしまった。

お陰で、ひとつ早い電車に乗れて、医者には2番目の患者となって診察を早々と受けられた。

「テレビを長いこと見ると目が痛くなるのです」と訴えたら、先生は目玉の標本を手に持って「テレビの画面や新聞を読むと、目玉の周りの筋肉が疲労を起こすのです。

休憩しながら新聞を読んだり、テレビを観たりしましょうね。

温めるのが良いですよ」

とおっしゃった。

ドラマは途中で止めてお茶を飲んだりアイスクリームを食べたりした方が良いのだな。

 

目薬4種3ヶ月分処方してもらって来た。

帰りも駅に着いて、パンを買っているとバスがやって来たので乗って帰る。

汗をかかずに外出できた。