a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

祝賀会に出席

高校の母校創立百二十周年祝賀会に出席した。

場所は上六のシェラトンホテル大阪。

大勢の同窓生が集まった。

 

私たちの同期生は9人の出席。

男性5人、女性4人。

Yさんはご主人を亡くして1年が経った。

これで未亡人の仲間入りした。

 

鳥取からW君が遥々杖をついて出てきた。

杖をついているのは3人。

 

S君の持っている杖は骨董品と見た。

「買うたん?」と聞いたら「親父の古や」

やっぱり。

「おしゃれやね〜」と褒めたら、もう一人のS君が「杖にオシャレもへったくれもあるかい!」と怒っている。

僻んでいるのだ。

「杖と言わずにステッキと言いたいわ」とめげずに私。

懐かしい先輩にも会ったし、久しぶりに校歌も歌ったし、出席して良かった。

 

宴も終わりに近づいて「校歌斉唱」。

マスク着用とはちょっとしんどいね。