a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

怖い詐欺師の電話

素晴らしい秋晴れになった。

教会へ。

昨日ちょっと歩き過ぎたので足が痛い・・・(๑>◡<๑)

 

帰りはYさんのお嬢さんの車で送ってもらった。

午後、ドラマを見ながらうたた寝をした。

高齢者にとってパーティーは刺激が強過ぎて疲れるのだ。

 

昨日の朝、駅で銀行のATMで用事を済ました。

銀行に入る前に「あら!何でお巡りさんが立っているの?」と思った。

財布にお金をしまってから入り口に向かうと、お巡りさんが私の前に立ちはだかった!

「何事ぞ?」と思ったら、

チラシを渡して「詐欺に騙されないように注意してください」としばらくお説教を受けた。

「はい、注意してます」と言ったら

「詐欺師は優しい言葉で巧みに操って現金を振り込ませます。

私は大丈夫と思わないで くれぐれも注意をして下さい」

とコンコンとお説教を受けた。

電車の時間は余裕があったけれど、年寄りがATMを使う度に呼び止めてお説教をしているのだった。

ご苦労様です。

私は大丈夫等と決して思ってない。

以前、友達がオレオレ詐欺で50万円取られたのを忘れていない。

今はオレオレ詐欺よりも還付金詐欺が多いようだ。

チラシには

 

電話口 お金の話は詐欺ちゃうの?

「ATMで医療費を返還します」「電子マネーの番号教えて」

その電話ちょっと待った

だまされないで!

と書いてある。

気をつけるようにしよう。家の電話の前に貼っておくことにした。

 

詐欺師は高齢者のちょっとした脳の隙間に忍び込んでくるような気がする。