a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コーラスは楽し

球根を全部土の中へ寝かせた。

春になるまで寝ときなさいや・・・と赤ちゃんを寝かせたママの気分だ。

この作業をするのに何日かかった?

ちょっとした仕事なのに時間が掛かるのである。

 

酢橘の取り残しが大きく黄色くなって来た。

これはもう家でマーマレードを作るしか用途は考えられない。

折角の恵みを大事にしなくちゃ。

手に傷を作りながらもぎ取り作業をした。

沢山採ったのにまだまだ残っている。

残りはまた明日。

 

午後コーラスに公民館へゆく。

久しぶりに娘の車で友達二人を乗せて。

今日から唱歌青島広志さんが編曲した合唱曲の練習始まる。

一つは

♪〜綺麗な花よ菊の花〜♪

先生はこの「菊の花」の唱歌を知らないのだ。

隣に座って歌っているMさんも「知らん」という。

私たちは学校で教科書で習った。

昭和16年に発表された、と書いてあるから歌詞もその頃の時世が反映されている。

 ⑵番 気高い花よ 菊の花

    仰ぐ御紋の 菊の花

戦後すぐ教科書から除いたのだろう。

〜墨を縫ったりして。

 

とにかく新しい曲の練習は楽しい。

仲間にも会えておしゃべりしてコーラスの練習は楽しいのである。

帰り道はS永さんと銀杏や紅葉を見ながら歩いた。