a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

眼科検診

散り残った紅葉。

 

眼科へ行って来た。

検査をいろいろ受ける。

中でも一番しんどいのは視野検査。

途中でしんどく面倒くさくなってくる。

真ん中にぱちっと光ってくれたら嬉しくなって、また続けられるのだけど、

光ったのか光らなかったのか分からない程ぼや〜と光るのは嫌い。

あとは瞳孔を開く薬を点眼してから写真を撮る。

これも瞬きをせず目を開いているのはくたびれる〜〜。

目薬を処方してもらって帰宅。

 

高島屋へ寄って買い物をする元気もなく、ドンクでシュトーレンだけ買って帰宅。

 

午後、裏庭で柚子を沢山収穫した。

Nさんが来たのであげる。

シュトーレンでお茶をしながら、Nさんは娘にスマホの使い方を教えてもらっていた。

面倒でも自分でやってみて覚えないとあかん!

娘の指導は母親の友達にも厳しい・・・。

85歳になってスマホを使いこなすのは大変なのだよ〜。

 

頑張れNさん!