a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

まだやる中学校同期会

山百合 Mさんから送って来た写真「次男の嫁が送ってくれた」とある。

 

天候は下り坂。

来客の後始末が今日も続く。

バタバタしていると使ったものを元に戻せず、家中ぐちゃぐちゃになる。

 

今朝の新聞の「語る」は俳優の橋爪功さんの3回目。

橋爪功さんは私より5歳若いが、大阪出身で中学校は同窓だ。

今日の記事で、中学校の時の白神先生、山田先生、間嶋先生の思い出を語っておられたが、何とも懐かしいお名前であった。

理科の間嶋先生は大柄で明るい楽しい先生で、いつも廊下を「オーソ〜レミ〜ヨ〜〜」と歌いながら歩いておられた。

学校の周りは田んぼだったから、畦道を歩いて学ぶ「らんまん」の主人公と同じ目線の授業だったのである。

男の子がヘビを捕まえてきて教壇の机の上に置いたこともあった。

 

中学校の生活は嫌なことも多かったけれど、同窓会は盛んで、今年も梅田のホテルで開催の予定だ。

150人の卒業生で、昨年も30人近く集まったけれど、今年はどうかな?

同期生のグループラインで、返信用のハガキを無くした・・・骨折して入院中ですが出席します・・とかまだ案内が届いてない・・・とか、ハガキ見つかりました 今日は雨が降っているから明日投函します。

などいづこも同じ混乱してる。

私も来客でバタバタしていて投函してなくて、昨日やっと出席の返事を出した。

返事をしないと、そのうちラインで名指しで「a-dollさん出席しないのですか!」と姉御肌のHさんがせっつくだろう。

この年だから今日出席しよう!と思っても10月にはどうなっているか分からない。

10月までみんな元気でいてくださいよ。