a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

縫い物の楽しみ

泰山木

 

朝から大量の洗濯物と掃除をする。

 

お客を迎えて楽しかったけれど、やっぱり気疲れした。

今日はボケっと過ごす。

曇り空で頭がふらついたけれど、買い物に歩いて行ったら汗をかいて元気になった。

 

家に帰ると娘の友達のY子さんが来てた。

「おばちゃんに教えてほしいことがあるねん」という。

彼女に教えることは「洋服の作り方」だ。

Y子さんは今時珍しい、自分で布地を買って自分の着る服を縫うのが好きな人なのである。

 

私が洋服を縫っていたのは、もう今から20年以上前で、もう教える資格はないけれど、アドバイスぐらいは出来る。

 

彼女はゴスペルシンガーだが、コロナの間にマスクやバッグを作って収入を得て、自分に縫い物の才能もあることを発見した。

今、ようやく仕事が再開しても、洋服を縫う楽しみは止められないみたい。

エネルギッシュな女性で感心する。