a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

小さな草

一昨日の夕方はNさんが、昨日の朝はFさんが来ておしゃべりをした。

偶然にも二人とも「お庭を見せて」とリビングから庭を見てくれた。

先週、Y親子が来る前に割に頑張って綺麗にしたものだから、そう雑草ぼうぼうでもないから良かった。

それでもあれから掃除をしていないから、植木鉢には枯れた花殻がくっついていたり、伸びてみっともなくなっている木もあって、ちょっと掃除をして置いたらよかったな〜と思ったのだ。

二人とも「綺麗にしてるね」と言ってくれたのだけど。

 

今日はそんなわけで、長靴を履いて、首にはタオルを巻いて、帽子を被って、蚊よけのスプレーを体に吹き付けて(準備が大層でめんどくさい)庭に出た。

 

遠くから見ると分からなかったけれど、ひょろひょろっと細くて可憐な花が一面に咲いていた。

花浜千振(ハナハマセンブリ)と母子草。

またもやピンボケ。

ダンゴムシも写っている。

昨年はもじずりも咲いたけれど、今年は消えた。

去年の写真

センブリがあまりに可愛いので、今日のところは抜かないでそのままにしておく。

 

 

この季節毎年のことだけど、眠りが浅い。

蒸し暑いからエアコンを動かして寝るが、タイマーが切れると蒸し暑くなって、4時ごろ目覚める。

そろそろ東の窓から明るくなって来ていて、もう眠れない。

私のスマートウォッチは「睡眠時間4時間30分、睡眠時間が不足しています、お昼寝をしてください・・・」と忠告してくれる。

2晩続いて睡眠不足だ。

不純な蒸し暑い天候の所為と長い日照時間の所為だろう。