a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋の日の出来事

ようやく赤くなって来たうちの紅葉。

まだまだ。

その代わり南天の実が赤くて沢山生っている。

青空に似合う。

明け方冷えたのに、暖かく太陽が照って、私は庭仕事をする。

ようやくチューリップを土の中へ寝かせた。

 

ところがお昼ご飯を食べに家に入って、ふと見ると庭に野良猫のマイケルが、埋めたチューリップを掘り返しているではないか!

思わずガラス戸を開けて「コラ!」と叫ぶ。

 

土をふわふわにするとトイレに具合が良いみたい。

湿っているし、トイレ予防に鬼針を巻いて上に被せておいたのだが、猫は体が柔らかだから器用にそれを避けて座っている。

何が何でもここが良い、と頑固に思い込んでいる。

折角、綺麗に並べて植えたのに、また春にはぐちゃぐちゃに咲くチューリップに見ることになる。

暖かい陽が差し込んで来るし、炬燵の天板は暖かいし、高みの見物くるみちゃん。