a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

練習はくたびれる

庭のあちこちで咲き出した水仙

 

昨日今日と2日コーラスの練習が続いて、ちょっと疲れた。

新しい楽譜を見て、歌詞を読んで、音程リズムを正しく・・・かなり目が疲れる。

脳みそも。

「歌の会」というのは好きな歌を皆で歌う。

ハーモニーは無し。

メロディを知っていたら良いのだから(教会の歌の会では、大きなモニターに歌詞を映して下さるし)ストレス発散が出来て元気になる。

コーラスは大好きなのだけど、続くと最近は疲れが出る。

 

歌う中で、特に日本語の歌詞が難しい様に思う。

この前もブログに書いたけれど、今日も、♪あの頃は何にも見えなくて をまた間違って ♪知らなくて と歌ってしまった(๑>◡<๑)。

指揮者が私を見た!!

見えないのと知らないのと意味は余り変わらないと思うのだけど(言い訳)。

 

ドイツ語の歌詞(例えば第九)は聴いてる人は誰も知らない。ドイツで歌うわけではないし。

英語の歌詞(例えばヘンデルメサイヤラテン語なんかも一度覚えたら良いだけだし、少々間違っても誰にもバレない(?)

 

合唱曲を演奏する上で一番大事なのはリズムで、次が音程で、最後が歌詞だ。

この3つのことを衰えた目と脳みそをフル回転で働かせて歌うのだから、悲鳴をあげる。

それでも合唱が好きなのだから止められない。

家に帰ってお茶を飲んでおやつを食べて元気を取り戻す。