a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歌の練習

雨は上がったが、どんより曇った空、はっきりしないお天気。

元気が出ない。

イヤイヤ掃除をし終わって、掃除機を片付けてふと見るとあちらこちらに残っているゴミ。

 

昨日、新しい楽譜を貰ったことだし、ピアノに向かって歌の練習をした。

それは嬉しい楽しい時間でもある。

イースター聖歌隊賛美の前に「大人の発表会」も有るし、それも覚えておかないとならない。

私の目は悪くなる一方で、ステージで楽譜は読めないから、譜面を覚えておく必要がある。

それが最近厄介なのだ。

覚えが悪くなった。

 

混声合唱団に在籍していた頃(60歳過ぎまで歌っていた)は、モーツアルトのレクイエムだ、ヴェルディ・レクイエムだと毎年夏の演奏会に向けて1月から練習が始まる。

譜面はなるべく早く頭に入れる。

覚えてしまう。

その頃の友人には今も月に一度は喋りに来るNさんも居て、競争で覚えた。

「いや〜あの子もう譜面外して歌ってやるわ〜」

「負けられへん!」と、家事をしながらもいつも耳にオーケストラが流れて、暇な時間は楽譜に目を通した。

それは今や遠いゆめ・・・(๑>◡<๑)

 

よく知っている童謡でも歌詞を間違って歌ってしまう。

ベッドに入って練習テープを聞いても10分もしたら熟睡している。

覚えたはずなのに、忘れている。

ぼーっとしている間に1日はあっという間に過ぎて、1週間はすぐ終わって、2月の終わりはもうそこだ。

ママ頑張りなさい、とくるみちゃん