a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

破れ口に立て

今日からようやく普通の日課が始まった。

火曜日は暇なので、午前中に聖書の勉強ができた。

日曜日に礼拝でメッセージを聞くが、忘れっぽいのである。

今日は火曜日。大分忘れかけている。

土曜日になると殆ど忘れ去られている。

だから日曜日は必ず礼拝に出て説教を聞く必要があるのだ。

 

夕方、横浜から姪が来た。

おやつを食べながら積もる話をする。

f:id:a-doll:20180109161855j:plain

お土産の葛餅。カステラも食べた。

夕飯は豚肉のしゃぶしゃぶ。

 

 

日曜礼拝メッセージより

「破れ口に立て」

 

聖書 エゼキエル22:30

 

破れ口はどこにあるか?家庭、仕事、健康など。

人は破れ口にたって修理をするのがつとめである。

ところがエゼキエルは修理できなかった。

なぜ?

それはある間違った考えに捕らわれたからである。その理由は、

1、不幸の時代を過ごしていた・・・バビロン捕囚。

屈辱の思いで過ごしていた。

彼らの言い分は「先祖が悪いからしょうがない・・・」18:1~4

「何々の所為」と言い訳をする責任転嫁を止めよ。

 

2、苦々しい思い

喜び、感謝がなくて生きるのは良くない。3:14、15

喜びをもって生きる。

神の愛を受けとめ直す。

 喜びをもって主に仕えよ。

 喜び歌いつつ御前に来れ。 詩篇100:2

 

3、未来に希望を持つ事

 谷間の真ん中に置かれた多くの干からびた骨。

 主はこう仰せられる。

 見よ。わたしがおまえたちの中に息を吹きいれるので、おまえたちは生き返る。37:1-5

バビロンのイスラエルの民が希望をもって回復へ歩む。

 

日本人の多くが神社で引くおみくじ。

「凶」が出れば木の枝に結ぶ。

クリスチャンの特権は「凶」全てをキリストが十字架で受けてくださった。

大きな恵みと特権である。

 キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、

 私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました。

 なぜなら、

 「木にかけられる者はすべてのろわれたものである」と書いてあるからです。 ガラテヤ3:13