a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お日様大好き

暖かい日曜日。リビングの陽だまりで毎朝ブラッシングをしてもらうのがクルミの日課。 その後はお日様が陰るまで日向ぼっこをする。 ママはその後「教会に行ってくるからね」といなくなってしまった。 でもお昼過ぎにはいつも帰ってくるよ。

コーラスがお休みの日は

寝坊をしてしまった。 朝湯に入って食事、その後ゆっくり朝刊を読む。パズルなんかもやっていたらすぐお昼になった。 練習がある日は、ここで出かけないとならないが、今日は休み! 雨が上がったので庭の掃除をして(明後日が粗大ゴミの日なので)後は映画鑑…

イザヤ7:14のメシヤ預言

婦人聖書の集いより聖書イザヤ7:1−16クリスマスによく引用される箇所で、特にキリストの「処女降誕」を預言したと言われる有名な預言。 以下「野の花」に記載

雨の日

久しぶりにしっかりと雨が降った。 教会の婦人の集会に行く。 午後、娘の友達が来た。ご主人といったイスラエル旅行の写真を見せて頂く。旅行途中でガリラヤ湖で洗礼を受けられた方が居られたと聞いて感動する。 夕方フランス映画「テレーズの罪」を観た。 …

咳、咳

午前中に美容院へ行く。 午後、公民館へ歩いていってコーラスの練習。先週休んだので少しおたおたする。 初めて見る楽譜は難しい。しっかり見えていないから、間違ってばっかり。 音程もリズムも歌詞も。しかも大きな声で歌うので、すぐ後でピアノの先生が必…

体操は楽しい

お天気になって暖かいので庭仕事をする。大風が吹いたときによそから飛んできた蜂の巣や木の葉、我が家のもみじのからからに乾いた葉。 袋いっぱい拾い集めた。庭のあちこちでゴミの下から探していた移植ゴテが見つかった。 錆びた古いのは穴が空いてしまっ…

映画と書類の整理

日本各地は大雪なのに、うちの辺りは全く降らなかったが今朝少し積もっていた。 太陽が出たのであっという間に消え去った。 娘とコーナンへ。 ネズミのおもちゃを留守番の猫に買ってくる。 「お土産買ってきたよ」でもう分かったようで興奮している。午後は…

丈直し

黒いロングコートを久しぶりに着たら丈が長い。もうちょっとで引きずりそう。 コートが長くなったわけじゃなくて私の背が縮んだせいである。 2,5センチ身長が低くなっただけなのに、えらく長くなってしまった。きっと姿勢も悪いのだ。 今日は頑張って丈直…

詩篇22篇に見るメシヤ預言

金曜日の聖書の集いを欠席したら、いつもプリントをMちゃんが取っておいてくれる。 だから、こうしてブログに記録できる。Mちゃんありがとう。聖書 詩篇22:1−8 16−18以下「野の花」に記載

寒い朝

今日の寒さになると暑がりの私でも手袋が欲しいな、と思う。 ポストに用事が有ったので歩いて教会へ行く。 今年から聖歌隊で休まず歌おうと決めた。 新聖歌220番「恵の光は」を歌う。 受付の奉仕もしたので、心地よい脳みその鍛錬となった。 寒い朝なのに…

練習おやすみ

天候が悪く大荒れの予想なので、コーラスはおやすみとなった。やったー。 寒いしサボろうとしていたので、これで悠々と休める。 「何で休みにするねん!」と文句を言うT君。楽しみにしているのだなあ。 「寒うても行こうと思ってたのに・・」とIさん。彼女も…

気分転換

出かける元気が出ないので、家事を片付ける。 裏庭で力仕事(骨に影響しない位の)をした。 くたびれたが寒い中を外で動くのは気分転換になる。 幼い時に兄と写した写真が出てきた。兄が優しくて大好きだったころ。 左が私。ぬいぐるみを抱いているのは妹のS…

コーラスおさぼり

新年宴会やら葬儀やら連日出かけて、クローゼットや引き出しがぐちゃぐちゃになった。 昨日なんか、いつも付ける葬儀用の真珠がどこにも無く、仕方がないのでコーラスのドレス用の真珠をつけていった。 今日は眠いし喉もガラガラだし目は痛いし・・・でコー…

別れの儀式

11時に葬儀が始まって初七日の法要まで全行程が終わったのは4時半だった。 嗚咽を堪えるのはくたびれる。 何故、兄が逝ってしまったのがこんなに悲しいのか我ながら理解出来ない。 それでも悲しみの涙が次々に込み上げてくるのだ。 兄は頑固でわがままで…

寒い通夜

雪がちらついて特別に寒い日となった。兄は極寒の節分の朝に産まれたので、亡くなるのも寒い日になったのかも。 娘の車で大阪市に住んでいるM子姉をピックアップして枚方のお寺へ。 兄の大勢の家族と、私たち姉妹と甥姪たちだけの密葬だった。 お寺は寒かっ…

兄とのお別れ

風が強く寒い日になった。夜中珍しく目が覚めて眠れなかった。 電話があって兄が亡くなったと知った。 先月、父の法事で兄宅を訪れて食事した。その時にもらって帰ったカステラがまだ冷凍庫にあるのを見て、別れの悲しみが湧いてきた。 兄は88歳、もうすぐ…

今日も新年会

同窓会の新年互礼会に出席。梅田のホテルグランビアで、80人の出席だった。 私の同期生は8人。I君は酸素ボンベを連れての出席だ。何としても仲間と新年のお祝いの席に連なりたいみたい。 昨年は入院中で欠席をしたので、今日は元気に出席できて嬉しかった…

てっちり新年会

同窓会コ-ラスに行く。同窓会会館の前の梅の蕾は寒くなったのでまだ固い。終わってから四ツ橋へ。 河豚の新年会。最近は高級素材は品薄で値段が高くなっているらしい。 そのうち庶民の口には入らなくなるかも知れないとか。 ひれ酒も頂いて身体があたたまる。…

ヤコブのメシヤ預言

今日のメシヤ預言は創世記に登場するヤコブが語ったもので、12人の息子の一人の子孫にメシヤが生まれ、どのような働きをされるかが預言されている。聖書:創世記49:8−12以下「野の花」に記載

切りの無いおしゃべり

婦人の集会が終わって帰ろうとしたら、Mさんが掃除の奉仕当番を思い出した。モップを持って担当のお部屋へ行くと残りの3人も付いて行って喋りながら掃除の監督をする。Mさんは一通りモップで掃除をし終わってモップを持ったまま喋る。 大概長い時間喋った。…

クルミの写真

コーラスの初練習。3週間も空いたので顔を合わせて嬉しそう。 新しい曲、三善晃作曲の「四つの秋の歌」詩は高田敏子。懐かしい優しいことばが使われている。私は新しい曲を練習するのが大好き。 隣に座っているM本さんにそう言うと「へえ〜」とびっくりさ…

懐かしい歌

教会での「歌の会」に行く。 Y本さんが最近参加されるようになった。 高齢になられたので、次女のJ子さんのお住まいのすぐ近くに引っ越して来られたからである。 好きな歌は「宝塚の歌」だそうで「宝塚ファンやの?」と聞いたら「女学校に通ってたころ友達が…

運動にはなったけど

ららぽーとへ行く。 少し寒いが車でのドライブは快適である。 お昼ご飯を食べて、バーゲンをしている洋服を買う。 折角クローゼットを整理したから余り服を増やしたくないが、安くなっているのに負けて、スカートとセーターを買ってしまった。 広い店内を歩…

クローゼットの掃除

月曜日は掃除の日。午前中はいつも通りの掃除で、午後西に傾いた太陽が差し込んで暖かくなった寝室で洋服の整理をする。 出番のなくなった「ときめかない」服は思い切って捨てることにする。 多くの服を持っていることは管理にもエネルギーを要する。 シンプ…

お餅つき

今朝、教会学校のお餅つきがあった。 私たちシニアグループの面々は手伝わず眺めながら「私たちの子供の頃のお餅つき」を懐かしく語り合ったのだった。 お昼はつきたてお餅の入った豚汁をいただく。

コーラス初練習

風が冷たいけれど歩いていたら暖かい。 同窓会館へコーラスの初練習に行く。コーラスのメンバーは若い(多分平均年齢は75歳ぐらい?)。歌は若さを保つのに良いのかも・・・とすれば今年も頑張らないと。 終わってからKさんと豊中市にある葬儀会館へ行きS…

エデンの園におけるメシヤ預言

新しい年が明けて、婦人聖書の学びも新しいシリーズが始まった。 聖書に明確に示すのが「預言」であって、全知の神は将来起こるであろうことを前もって語られる。 それが「預言」であって、それを記している聖書は人間の著作を超えた神のことばであると明確…

友達の訃報

寒くなった。教会から帰って玄関のドアを開けたら電話の呼び出し音が響いていた。 電話は切れてしまったが、履歴を調べたらYさんだったので、掛け直すと、「今朝、Sさん死にやった・・」と涙声だった。 末期ガンが発見されて3か月と言われて、やっぱりその…

運動不足

お正月から教会に行っただけでどこにも出かけなかった。 今日はスーパーに買い物に行ったが、それも娘の車で行ったので歩いてない。 家でうろうろ用事はしていても、運動不足は間違いない。 やっぱり、電車に乗ったり歩いて出かけなあかん。 炬燵で映画を観…

断捨離続き

1昨年の暮れに圧迫骨折で突然入院をしたので、一切の家事が中断した。 今日は暖かいし、暇だし、断捨離の続きを始めた。 年々増え続けるややこしい書類はきちっと整理して棚に収めた。すっとした。 日本間の掃除もした。(1年ほど開かずの間だったので、理…