a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

文集の校正

卒業50周年の文集の校正をする為に同窓会館に行く。
60数通集った。意外だったのが、男性の方が集りが良い点だ。
私達の卒業時は男女ほぼ同数だったから女性の原稿が少ないのは、ふしぎ。
思うに、私達のころの女性は社会で活躍する機会は少なかったし、専業主婦も多く、自己を表に出すのを躊躇する傾向にある人が多いように思う。
男性は結構苦労しながらも、エリートで人生の成功者が多く自信を持ってアピール出来るのかなあとおもった。
I君とH君、Nさんと四人で読み合わせをした。
結構時間が掛かったしくたびれた。
K君がワーフルを買って来てくれたので珈琲タイムをとる。
帰りはちょっと寒くなった。
帰宅後豚汁を作って夕食。