a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

河豚を食べる旅の計画

夫は俳句の会に豊中まで出かけた。
K代ちゃんが車で向かえに来てくれてY江ちゃんの家に行く。
三人で河豚を食べる旅行の話が出ているので、日程を決める為に集った。
Y江ちゃんはお昼にテンプラを揚げてくれた。
海老とれんこん、蕗の薹、サンド豆、ししとう、かぼちゃ、ごぼうなど。
卓上テンプラ鍋で揚げ立てを食べて美味しかった。
後、具沢山の芋煮とうめごはん。
私達の買って行ったケーキで珈琲を飲む。
結局21日と22日に行く事になって申し込みも済ました。楽しみだ。
K代ちゃんは我が家経由で帰って行った。
彼女は家族にドライブを制限するように云われているそうだ。
遠出をしたり、雪の降る日とか友達を乗せて運転したらいけないと。
確かに彼女の運転はちょっと不安だ。
余り乗せてもらわないようにしようと思う。
最近同じ年令の友達はそろそろ車を手放す人も出て来ている。
でも、K代ちゃんは不便な所に住んでいるから、車が無いと行動範囲が狭められて困ると思うからまだまだ運転は続けるだろう。
いつの間にかそんな年令になったかとちょっと淋しい気持ちがした。
私のように、何処に行くのもバスに乗ったり歩いたり、時にはタクシーを使ったりに慣れてる方が、良いかも知れないと思った。
小雨がぱらついて来た。
私の帰りを待っていたランちゃんを連れて公園へさんぽに行く。