a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ドレスの試着会

公民館で練習のあと、ステージドレスの試着会をした。
9、11、13号のどれかに決めてもらうのだ。
2人サイズが大きすぎて特注のひと、1人細すぎて特注の人が有り、これも予想通り。
皆がとっかえひっかえして、きゃっきゃっと楽しそうだった。
どうしても、無理をしてサイズを小さい方にしたがるのだ。見えを張りたい心理は理解出来るが。
私は厳しく「ダメ」を出して大きい方を薦めたのだ。
「大きいのは縮められるけど、来年今より太らないという保証は無いでしょ」と冷たく云う。
あれだけスリップ1枚で試着してね。と云ってあるのに、下着を何枚も着て試着している人も有ったりして、世話がやける。
今日学校の先輩からお雛祭りのお祝の菓子が届いた。「来年はお休みします」と云っておいたのに。
もう1人、宝塚在住の夫の友達も何日からか問い合わせてきた。
ドールハウス展を開催するんだったら、こんなにのんびりしていられない。
雛人形を今日当たり飾り付け終えていないといけない。
お雛様がた、今年はどうぞ納戸でゆっくりお休み遊ばしませ。