a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

緑内障の予防点眼薬

急に暑くなってもらっては困る。
ついこの間までコートを着ていたのに今日は半袖でも良いくらいの暖かさ。
少しづつ気温は上げてもらいたいよね。
今日は目医者に行く。
視力と視野の検査をしてもらう。
最近は行く度に患者が増えていてすごく時間がかかった。
検査の結果、二年前の検査から右の目の視野の欠けている部分が大きくなった。
自覚は無いが何時の間にか進んでいるのだ。
今日から緑内障の予防の目薬を注す事ことになる。
多分死ぬまで要るだろう。
左目は異状ないが、いづれ悪くなるだろうから目薬を注す必要があるらしい。
緑内障は遺伝する。
私の母は60代の前半から緑内障の治療を始めたと記憶しているが、86才で亡くなるまで何とか視力は維持していたから、余り悲観はしていない。
唯、老後にとビデオテープで千本程映画を採ってあるが、見る事が出来るかとちょっと心配。
目を大切に使う為にケータイのメールは止めにする。
疲れて午後は昼寝をした。
粗大ゴミをすっかり出してすっとする。