a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

台風一過

台風の所為で雨が降った。東の方に向きを変えて行ったので、風はない。でも日本列島のどこかで台風の所為で被害を受け嫌な思いをするのかと思うと、これから秋に向かって台風が来る度やりきれない思いがする。
警備保障のALSOKの営業マンと技術者が来て、機械の点検をしてくれた。
センサーの器具のついている各窓とドアの点検をして、悪い器具は変えてくれた。
警備の設定にはパスワードが要る。
この先帰宅して設定を解除するのにパスワードを忘れるようになったらどうしょうかと思う。
いつの日か、手とか声で判断する機械を導入するようになるだろう。
それまで何としても惚けられへん。
警備保障を設置していると言うことは、守らねばならぬ、大金や宝物が家に有る、いわゆる金持ちと泥棒は思うらしい。
でもうちは違います。
金はおまへん。
年寄り2人が留守の間にだれかが家に入って恐い思いをしないよう、安心して寝られるように付けてるのです。と泥棒に言いたい。
何日かぶりで涼しくなったので、2階のアトリエに隠る。
散らかっているものの整理。写真の整理もした。
行事がある度に写真が増える。皆が沢山写真を撮ってプリントしてくれるけど、本当のところ要らない。
記念になるのが一枚あれば良い。
人に上げる時も、良く撮れているのを一枚だけ上げることにしようと思う。