a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

映画のビデオ

今日は静である。
ということは、すなはち夫が出かけたということ。
FMで音楽を聞きながらドールハウスの製作を続ける。
ところで、ここ一週間程の間に親しい友達が何人か未亡人になった。
一人は入院が長引いて保険金が思いがけず沢山出て「あの人は最後にやっと良いことをしてくれた」と喜んでいる。
もう一人は癌保険に入っていたけど、死因は癌で無かったので保険金は僅かしか出ずがっかりとのこと。
二人ともとっくに夫を愛していず、夫を持て余していたから、死んだ後まず出た言葉がコレとは実に悲しい。
どちらもセイセイした!という感じだ。
私の年代になると死別して悲しくて嘆くなんて無いのだろうか?
午後はビデオで映画を見た。
私はビデオで映画を約千本近く持っている。
別にコレクションするつもりは無かったけれど、テレビで映画を見ている時に電話が有ったり訪問客が有ると中断されるのが嫌で必ず録画しながら見るので自然に溜まってしまったのだ。
最近の映画はともかく、古い映画は殆ど有る。
一昨日も友達がベニスに旅行して来て、「旅情」の映画を見たいけどどこにも無い、というので貸してあげた。
難点は1つ。場所を取ること。DVDに早く切り替えないといけない。