a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

狆ひき官女

a-doll2006-02-27

朝日新聞の「ひととき」に雛人形についての投稿が載った。
お義母さまの形見の『狆ひき官女』を持っていて、官女だけで狆は失って無いということだ。
我が家にも『狆ひき官女』がある。
美しい振り袖の官女が房の付いた赤い紐で狆を連れている。
かなり古いので犬の毛並みはべたっとしてお世辞にも美しい毛並みではないが可愛い。
投稿者は、「箱書きに明治37年と有る。」と書いて居られる。
ならば、我が家のもその頃の物だろう。我が家のには箱書きが抜けている。他のお雛様やお道具類には明治32年とか明治30年とか墨で書かれているのだが。
珍しい雛人形なので、ずっといつ頃のものか知りたかったので嬉しかった。
これからも大切に飾って行こうと思う。