a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

展覧会初日

今日からドールハウス展が始まった。
私はドールハウス展といってドールハウスをメインにしているが、私の作るビスクドールと古いお雛様の3点セットになっているので、中にはお雛様を目的に来る人、ビスクドールを見たいと来る人、と様々で、何でも良い春になったから友達を誘って来て、お茶を飲んでおしゃべりを楽しんで帰りたいという人もいる。
今回は招待客を限定して少なくしたので、来る人は知り合いばかりでゆったりとした時間が流れた。
これぞ私が理想とする人形のお祭りで、今回は大成功間違い無し。
そう言うと中学校の友達Aちゃんは「限定に入れてくれておおきに」と言った。
小学校からの友達Kちゃんが、初日なのでお祝だと一つ紋の着物に松の模様の袋帯をして来てくれた。
お茶のお立てだしを手伝ってくれる。
彼女の立居振舞いは優雅で格調高い。真似をしなくっちゃと思う。
今日は初日でちょっと疲れた。
早く寝よう。