a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ログハウスコンサート

又、雨。
午後から、高野山の近くの紀伊細川に有る、コーラスの先生の別荘のログハウスに行く。
先生とおくさま、お嬢さんの3人による年に1度のファミリーコンサートを聴きに行ったのだ。
遠いし、暑い時だし、参加者は少ない。
私とYちゃん、Sさんは常連だ。立派なコンサートホールでの演奏会も良いけど、私達はこの緑に埋もれたような場所で聞くヴァイオリンの音色が好きなのだ。
生憎、ずっと雨が降り続いていて、ヴァイオリンには悪いコンディションらしい。
先生のお嬢さんは去年より急に背が伸びて、大人用のヴァイオリンに持ち替えての演奏で、『無伴奏パルティータ』を演奏した。深みの有る良い音色が響いていた。
毎年聴いていると年々技術も勿論だが、音色が大人っぽく変わるのが分かる。来年はどのように成長するか楽しみだ。
演奏会の後は、ビールやおくさまの手作りのパンやコーヒーでおしゃべりした。その後私たちアゼリアコーラスの5人で『夏は来ぬ』を即興で歌った。先生のお弟子さんがチェロを持って来ていたので加わったので、良い演奏が出来たと思う。
蜩が鳴いて、風が涼しくて良い午後だった。