a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暑い1日

天気予報のお姉さんが、暑い時間帯は外に出ない様にしましょう。と言っていたので、1日中家に居る。
夫は、俳句のダブルで午前も午後も出掛けて行った。暑くても会場までは仲良しのOさんが車に乗せてくれるし、会場は冷房が入っているから涼しいから心配なし。
午後は映画を見る。『全ては愛のために』主人公のアンジェリーナ・ジョリーは英国夫人で堅実な家庭生活を営んでいるが、ある医師に影響を受けて、エチオピア、カンボジアチェチェンの飢餓に苦しむ人達の援助に、危険な戦場に出掛けて行く。凄まじい極限の現地がリアルで胸を打たれるが、主人公が夫と2人の子供を捨ててまで青年医師を追いかけて、危険地帯に入って行くのは、ちょっと信じられない行為だ。
シューマンの『子供の情景』のトロイメライを弾く場面が有ったが、何故あんな凄まじいキャンプにピアノが有るの?と思ってしまった。