a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歴代の犬

犬の話でこんなに盛り上がるとは思わなかった。
大人になってしまうと記憶が雑になるのか、最後の犬がハナちゃんって女の子だとは覚えていなかった。ましてやタローなんて犬が居た事も全く覚えていない。
今日ボストンの娘とスカイプで37分しゃべったが、彼女は子供の頃、祖父母の家に1人で泊まっていたので何でも良く覚えている。
タローが死んだ日まで記憶しているのだから驚いてしまう。その日帰ったらタローが死んでいたので泣いたのだそうである。
その頃の実家は両親とお手伝いさん(トミちゃん)だけで、寂しかったのだろう。泊まりに来ていた孫に色んな事を沢山話したようで、母なんかは私の知らない事まで孫にしゃべっているのだ。
私が長期間入院したりして、娘はたびたび実家やH子姉宅にに泊まっていたのである。
それはともかく、1度犬に付いて整理してみよう。
ハッピー、シロ、名前は忘れたけど雌犬(子犬を産んだので中学校のクラスメイトT君に1匹上げた)、シェパードのウイリー(立派な血統書が付いていたが、底ぬけのアホだった)、ベル(兄夫婦が同居することになって一緒にやって来た)、フク、タロー、チャコ(我が家の犬だったが、私が犬の面倒を見られなくなって実家に押し付けた。犬も子供も実家に預けて申し訳なかったと今反省している)、ジロー、ハナ。
記憶が余り曖昧なので、アルバムを取り出して見た。ところが意外に犬の写真が無いのである。ようやくベルちゃんと、フクちゃんの写真が見つかったので、歴代の犬の順番が判明したのである。
犬は余り好きじゃないと言ったけど、今犬について思い出していると、子犬独特の匂いや、濡れ濡れした鼻をプチュと押し付けて来る感触も思い出されて懐かしい。
ベルちゃん。

フクちゃん。後ろに座っているのは甥のYちゃん。