a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姪が来た

姪のHちゃんが遊びに来た。
彼女は神奈川県に住んでいるが、1年に1度訪ねてくれる。しゃべることが一杯溜まっていて1年分をしゃべりに来るのだそうだ。
夕飯にうどんすきをした。準備しながら食べながら色々としゃべって楽しい。夫も上機嫌である。
最近新しい家を買って引っ越したので、陶芸に専念しようとしている。
また茶道を始めたことで、和服にも興味を持ち始めて、解らないことを聞いてくれる。質問が専門的なので、私は必死で昔習った知識を掘り起こさねばならない。例えば和服の手入れ法。洗い張りとは?とか丸洗い出来る物はどんな着物か?家でどこまで手入れが出来るのか?等々である。
亡くなった祖父母のことも、先祖のルーツも知りたいようで、私の知っている限りを答えるが、間違ったことは言えないので大変だ。
過去に私が言ったことをしっかり記憶していて「K子叔母ちゃんが教えてくれた」と言うので、いい加減に答えられない。
時間が有ればもっと色々教えてやりたいと思った。私の知る限りの和服を着る上での常識等である。

ボストンにスカイプをして、出掛ける前で忙しくしているdollyちゃんと少し顔を見てしゃべった。