a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

丈夫な体質

a-doll2008-05-12

今日は英会話。
T子さんには最近又孫が生まれた。7人目だと言う。お嬢さんが3人居て、それぞれに2人づつ子供がいて、また1人増えた。
ずっと泊まり込みで世話をしに行っている。
赤ん坊のお風呂を入れる仕事も7人目ともなれば慣れたものだろう。でも左腕を昨年こけて骨折した後遺症で、今回は赤ん坊の頭を支えるのが辛いのだという。
その合間を縫って英会話にも駆けつけてくるから、体力も有るし丈夫でエネルギッシュな人だ。
普段も、良く娘が風邪で熱が有るとか、孫の何とかで、と手伝いに行っている様子だ。
何も関わりのない時を見計らっては友達と安いツアーを利用して1年に2度は海外旅行に行くから、多分ご主人も健康で理解が有る人なのだろう。
幸せな人である。
彼女の様な人ばかりだと少子化問題も心配要らないのだけれど。
子孫を増やし繁栄さすのは、やはり丈夫でないと駄目だ。
私の様にアレルギー体質で、がんになったり、緑内障とか、めまいとか、年中ごじゃごじゃ医者にかからないといけない体質の者は、絶滅種になって当然なのだ、と変に納得してしまった。
 
今日の写真:ゼラニウム