a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

眼科の検査

a-doll2008-05-27

眼科に行く。2ヶ月に1度、緑内障の点眼薬『キサラタン』を処方してもらう必要が有るのだ。
1年に1度の視野検査も受ける。片方づつレンズを覗いて光が見えたらボタンを押すのだが、集中するのでくたびれる。
監査の結果は良好。最初に発病を指摘されてから全く進んでいない。
視力検査も良く見えているし、眼科通いさえ続けていれば、失明する可能性は少ないと思う。
薬の副作用でまつげが長く伸びるというのが有るので、年の割にまつげが数は疎らで少ないが、長くてマスカラをすると結構お目めパッチリになるのである。先生は「うらやましいわ」とおっしゃった。
駅から歩いて帰宅。木陰を選んで歩いたが汗をかいた。

今日の花:番茉莉(ばんまつり)蕾は紫で花が開くとだんだん白くなる。良い香りが漂う。