a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

梅の実

今日は同窓会のコーラスに行った。
コーラスの練習は同窓会館(大正14年に建ったレトロな建物)の3階で有る。
建物の前に紅梅と白梅の2本の木が植えてある。
昔の女学校の校歌の1節に、♪記章(しるし)に見える梅と水♪ と有る様に、女学校の記章は逆三角形に梅の花と水の流れのデザインなので、創立百周年の記念に植樹したのだった。
あれから8年経って、梅の木は順調に育っている。今日見ると白梅に実がなっていて、少し紅く色付いて下に落ちているのもある。
「勿体ないから取ろう」ともいだら50個位有った。重たいし誰か持って帰って梅酒にしてよと提案したら、先輩のOさんが「私が浸ける」と持って帰られた。「同窓会の梅だから出来たら皆で飲もうね」とおっしゃって全く面倒見が良い人なのである。

Oさんは80才である。元気だし遊び好きでリーダーシップを取るのがお好き。先日の総会迄は同窓会の会長を務めておられた。
コーラスの有る箇所をソプラノがソロで歌う所が有って、後輩を2人推薦したが、いつの間にかOさんも歌うことになっていて、3人がソロというけったいな事になってしまったが、誰も異を唱えられない。
また「私は辞退します。若い人にお任せします」とは決しておっしゃらない。
でもこうでなくっちゃ元気に年を取れないのである。

今日、絵本作家のターシャテューダーが92才で亡くなった。
魔女のようだったから、永遠にお婆さんのまま生き続けはるのかと思っていた。
自分の思う様に生きて、才能を花開かせ、多くの人々を感動させ、影響を与え続けて、素晴らしい人生だったと思う。