a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

猫の夢

私は良く夢を見る。
内容は突拍子も無い夢が殆どだが、身体の疲れ具合とか、ストレスの溜まっているときに見る夢のパターンは決まっている。
それについてはいずれ書くつもりだが、昨夜見た夢は可愛い夢だった。
実家の庭で遊んでいる。遊んでいる相手は最初は妹のSちゃんだったのだが、いつかdollyちゃんになっていた。
庭の隅に、丸いものが転がっていて見ると中に何か居る。
「蛇がいるみたいや」とdollyちゃん。「触ったらあかんよ」とか言いながら中を点検すると、ふわふわで、縞模様の蛇ならぬ子ネコのしっぽが見えた。
そして中から黒とグレイの縞模様の可愛い子ネコが出て来た。同じものがもう一つあって、その中からは黒い子ネコが出て来て、2匹は組んず解れつコロコロと遊び始めた。
「わあ、この猫ちゃん飼って」とdollyちゃんは大喜び。そこで夢は終わってしまったが、ちょっと残念で続きが見たかった。
私の脳は単純。先日観た映画は2頭の虎の子の兄弟の話。一方日曜日にログハウスコンサートに行ったら、先生宅ではグレイのふわふわの毛並みの子ネコを飼われていたので、私は抱っこしてしばらく遊んだのだ。
2つの事件がドッキングして夢になって現れたのだろう。
それにしても可愛い子ネコ達だった。