a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

備蓄の食料

少し疲れが溜まって来たのか、口内炎になって唇が熱っぽくなって来た。
娘が帰国するまであと少し、頑張らないといけない。
昨日駅の構内の八百屋さんで、真っ白な大根を葉付きのまま買った。
朝から烏賊と一緒に炊いた。圧力釜で炊くと短時間で柔らかく美味しく炊ける。葉はさっと湯がいてから、刻んでごま油で炒め味醂少々とお醤油と塩で味をつけた。ご飯にかけて食べると美味しい。
気力が有る時に、料理をして冷蔵庫に蓄えておくと、くたびれて料理をする気力が残っていないときは助かる。
今冷蔵庫に備蓄しているものは、切り干し大根と椎茸と揚げの煮物、魚の煮汁で炊いたおから(我ながら上手く出来た)。玄米に小豆を入れて炊いたご飯は小分けにして沢山冷凍してある。沢山入れたゴマで黒くなったパンも7枚に切って1週間分冷凍。
午後病院へ。今日も左手の訓練をする。筆ペンを持ってのぐじゃぐじゃ書きや、指遊び(ジャンケンのチョキの練習など)が嫌では無さそうなのが救いである。目を見開いて、私のチョキをしている手を見て真似をしようとする姿は、誠に健気でいじらしい。